平成29年度 厚生労働省委託事業
パワーハラスメント対策専門家養成研修

パワハラ対策専門家養成研修(参加費無料)のご案内

本研修は、企業に対してパワーハラスメント対策の導入を継続的に支援できる人材を養成するものです。

現在、全国47都道府県において、企業等でのパワーハラスメント予防・解決への取組を進めるための「パワハラ対策支援セミナー」を半日コースで開催していますが、本研修はさらに一歩踏み込んだプログラムとして、2日間コースの充実したカリキュラムを用意しています。

特に半日コースでは簡単なご紹介にとどまっている「ハラスメント相談窓口」や「裁判事例」についても、たっぷり時間を取っています。

また、半日コースにはない項目として「働き方改革」、「メンタルヘルスへの対応」、「アサーションやアンガーコントロールなどのコミュニケーション」等を、演習を交えて設定しています。

パワハラ対策は「7つの取組み」を核としつつ、「働きやすい職場環境をどう作るか?」、「そのためのマネジメントは?」という観点で上記のようなさまざまな施策を実行し、全社的な改革の一環として踏み出すことが求められます。
その伴走者となる専門家として必要なノウハウとスキルをご紹介します。

※ パワーハラスメントに関する情報等は、下記の厚生労働省の啓発サイト「あかるい職場応援団」をご覧ください。
あかるい職場応援団

開催日程(全日程とも、1日目木曜日、2日目金曜日に実施。)

恐れ入りますが満席となってキャンセル待ちをご希望の場合は jutaku@jiwe.or.jp まで以下の項目をメール発信願います。
※香川県以外につきましては、すでにお待ちの方が多数のためキャンセル待ちも締め切っております。
誠に恐れ入りますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。
・希望会場
・団体名
・ご芳名
・ご所属または専門資格名
・合計参加人数
 ※1団体より複数お申込の場合は、受付の都合上、ご芳名、ご所属・専門資格を各人ごとにお知らせください。

開催日 開催場所(クリックしてウエブ申込できます) 受付状況
2017年12月14日-15日 香川県 高松センタービル [満席]
  • 開催場所欄のテキスト部分をクリックすると詳細な案内ページを閲覧することができます。